ALSの疑い…??ブログ

21歳男大学3年生がALSかもしれないと思い過ごす日々

7.ALSかもしれない…9月30日昼

 

ここ数日で症状がかなり悪化している事からこの病気の進行速度の不規則さに頭を悩ませる、

ここで今の自分の症状をまとめてみよう。

 

・舌を出すとピクピクする(萎縮はない)

・飲み込みづらさ(誤嚥はなし)

・喋りにくい

・声が出にくい

・声がガラガラ声になる

,口の中、喉が乾燥している

・右指の感覚が鈍い(握力は正常)

・右前腕に脱力感

・右上腕から肩甲骨にかけて疲労感

・右で物を持つと重く感じる

・右足の指先に痺れ?感覚が鈍い?

・右足の裏で地面を掴めない感覚

・右ふくらはぎの張り(日によりけり)

・右太ももの付け根に違和感?脱力感?

・歩行時に右足の違和感?ふわふわする様な感   覚?このまま歩いていたらこけるかもしれない様な感覚?

 

書き出してみると色々ありすぎて笑えない…でもALSかもしれないけど疲労からくるものかもしれない紙一重な所がとても嫌だ。

 

ただこの症状が継続して2ヶ月続いている事、腱反射が亢進ぎみである事、脳や頚椎のMRI、血液検査に異常がない事を総合するとALSとしか思えないんだよな…

 

筋電図で異常が見られればもう確定でしょう…常になんで俺がって気持ちが消えないここ数日です。ALSと闘っている方々には失礼な話だがあと20年、30年後に言われればまだ諦めもついた…でも俺は21歳。まだまだ「生」への諦めがつかない、そこに執着してしまう。

 

昼ごはんを食べながらこのブログを書いていたらそばが喉に引っかかって危うく誤嚥する所だった…天ぷらも飲み込みにとても時間がかかる。咀嚼をたくさんしないと喉に入っていかない様だ、口と喉が乾燥してして潤ってないからスムーズに通っていかない。

 

早く筋電図を受けてスッキリしたい気持ちともう検査を受けないで進行を見守りたい気持ちと半分半分だ…