ALSの疑い…??ブログ

21歳男大学3年生がALSかもしれないと思い過ごす日々

14.ALSかもしれない…10月5日

 

さて検査から2日が立ち一応はALSやその他の運動ニューロン障害の可能性は否定された。

しかし症状はいきなり改善をするはずがなく現在もまだ続いている。

 

何よりも困っているのが2ヶ月(厳密には1ヶ月半くらい)という短期間で10kg体重が落ちてしまった事である…その影響か体格が変わってしまった、腰回りやお尻が顕著に痩せてしまい今まで履いていてズボンがぶかぶかになってしまったのだ。さらに体重減少に伴ってかALSなどの筋萎縮からかはハッキリしないが筋力が低下し物が重く感じられる点だ。

 

一方で割と改善が見られるのは飲み込みだ、食欲はあまり回復してこないが飲み込みは結構しやすくなったのでは?ないだろうか。

 

ただ以前右腕の疲労感や右足の違和感は消えておらずまた疲れやすい症状にも回復は見えてこない、しかし現段階で否定されているのだからとりあえずは経過観察しかないのだ。

 

気付いたことといえば腕の疲労感というよりも肩の疲労感といったほうがいい気がしている、三角筋から脇の外側の筋肉がすぐに疲れる様な感じだ。握力には当然変化はなし、とりあえずは体重を戻していく事と筋トレなどで落ちていった筋力を回復させる事に重きを置いて生活してみようと思う。

 

ネガティヴな思考を変えるために明日からエントリーを変えていこうか??

 

あと変化といえばブログを見てくれている人が結構いたと言う事だ。若年性ALSにはやはり情報が少ないしそれだけ同じ様な症状で診断が出ずに苦しんだり悩んでいる人が多いと言う事なんだろうか!?

何はともあれ読んでくれることはありがたいし、こんな愚痴や自分の不安をさらけ出しているのに面白いのかなとも思うが同じ症状の方などいたらコメントしてくれると嬉しいなと思った!