ALSの疑い…??ブログ

21歳男大学3年生がALSかもしれないと思い過ごす日々

4.ALSかもしれない… 9月28日

 

今日から3日までの体調の変化などを記録していく。

 

今日は起きてから右手の脱力感が気になる一日だった…スマホをいじっているだけで肩甲骨から腕にかけて疲労がしてくるのだ。

また右手そのものにも脱力感を感じた、3日前に整形外科で握力を測ったところ50kgは超えていたのにそんなに数日で落ちるものなんだろうか??

 

そしてアルバイト先では昨日から続く物が重く感じる事がたくさんあった。今まで感覚と比べると明らかに重い…そして制服が2ヶ月前まではパツパツだったのに余裕が出てきてしまった。ふと上腕二頭筋(二の腕)を触ってみると左のほうが右よりも膨らみがある…でも右でもまだ力は入るし、力こぶもできる。

 

一昨日から急激に自分がALSだと感じ始めた、そして同時に色々な方のブログなどを拝見し自分の向かっている方向が失礼な言い方になるが恐ろしく思えて仕方がない…

昨年の今頃中学校の同級生が1人亡くなった。その時はこんなに早くと思っていたがいざ自分に死が迫ってきていると感じるととても怖い。おそらく今日は寝れなくなりそう…そしてALSと宣告されていないでこの気持ちだ。もし宣告された時自分がどんな事になるか全く想像がつかない。

 

また家族への想いがとても強く感じる様になった…数ヶ月前まで特に意識してなかったが両親や妹、祖父母はもしALSだったらどんな気持ちになるだろう。そして両親や祖父母よりも先に死んでしまうかもしれない事への気持ちや介護をして貰わなければいけない罪深さ、今はまだわからないが人工呼吸器をつけたとしたらどれだけ迷惑をかけるのだろう。

 

両親には筋電図をすることは言っていない。ましてこの症状がでてから気持ちの問題だよと言われ続けた…いきなり検査入院すると告げたらどう思うのだろう。

筋電図をする事は両親に伝えた方がいいのだろうか??

 

1日目にしてこれだけ色々と考えてしまった。もちろんアルバイト中も筋力低下と死で頭がいっぱいだ…主治医の方は確認の為と言っていたがもし異常があった時、その時自分はまともでいられるのだろうか…

いくら探しても21歳でALSになった人は見つけられない…この凄まじい確率を何で俺が引き当てるかもしれないんだとの思いが様々な感情になっている。